2012年3月4日 森吉山 スキー登山   吉木,今野(4年) 

昨年の2月23日の八幡平スキー登山に続いて,今年は森吉山をスキーで登ることにしました。
昨年の八幡平では2月下旬でもあまり樹氷がキレイに残っていなかったので, 「3月で,なおかつ八幡平よりも標高が低い森吉山では樹氷は無理だろう」 と樹氷鑑賞は諦めていたのですが,意外と立派な樹氷がたくさん残っていました。

遠くに見える山頂には,先ほど追い越された樹氷ツアー一行の姿が。
私たちのペースでは,ツアーに参加する資格はありませんね。

北秋田市の阿仁スキー場のゴンドラ山頂駅がスタート地点です。
天気が良くて週末なので,スキー場の駐車場では他県ナンバーの車を多く見かけました。
ほとんどの人が樹氷鑑賞でしょうね。

ゴンドラ山頂駅のすぐ近くに,早くもこんなに立派な樹氷が登場です。
もう3月というのに,意外でした。

避難小屋付近での滑降。
この後,正面の山までの標高差30mほどの登り返しが,メチャクチャしんどかったです。

滑降になると,一転して元気になる今野さん。
水を得た魚とは,まさに今の彼女のことでしょう。

山頂まで続く,最後の登り。
でも,ここが一番の登りどころです。

阿仁避難小屋は雪に埋もれていました。
吹雪のときに避難しても,小屋には入れませんね。

山頂まで点々と人がつながっています。 近くに見えている集団は,スキー場の樹氷ツアーのお客さんたちです。
一般の人たちにも,あっさりと追い越されました。

カメラを向けると,元気なフリ。

卒論作成でなまった身体では,なかなか脚が上がりません。
中高年登山者に次々と抜かれました。

今野さんは山スキーを持っていないので,登りはスキー板を背負っていきます。
足回りは,私が貸したスノーシューです。

ようやく到着した森吉山山頂で,記念撮影。