前述のように、組織の中では、色々なレベルで色々な意思決定が行われており、組織活動の中核を担っている。
組織の情報システム化を考えた場合、この意思決定に関わる部分のシステム化が必要となる。
システムとは、ある目的を達成するために、個別的に識別できる相互に関係ある要素が組み合わさって、何らかの機能を果たすもの
意思決定に係わるシステムは、意思決定の単独としてではなく、情報システム、決定システム、実行システムの3つのシステムから構成される。
情報の収集と処理を行う機能:情報システム
↓ 情報
意思決定を行う機能:決定システム
↓ 決定
実際の行動を行う機能:実行システム
↓ フィードバック
情報システム
単独の意思決定では、これらは個人の中で融合されて処理される
集団意思決定では、3つのシステムが正しく機能するように、またシステム間で流れるものも正しく伝わるようにしなければならない。
上記のシステムをコンピュータを利用して作成するものが経営情報システム