主に無線LAN
あまり管理されていないネットワーク
接続申請なしで利用可能なネットワーク
→どんなPCが接続されているかわからない。
厳重に管理されたネットワーク(重要なネットワーク)
接続申請により、PC固有の番号やウイルス対策ソフトの有効性の確認が取れたPCのみ接続可能
→ウイルス対策ソフトの有効期限が切れると接続不可:学内メールに案内が来るので必ず対応すること。
学内資産へのアクセスが可能
事務管理システム:履修登録等
学内情報システム:利用規定や各種申請等
ネットワークドライブ:Wドライブ(ネットワーク個人ドライブ)、Rドライブ(授業支援サーバ)
情報処理室のプリンタでの印刷
学外のインターネット利用環境やビジターネットワークから学内情報ネットワークを利用したい場合は、
〇学外からの学内ネットワーク利用に関する申請(リモートアクセスVPN)
から、「VPN接続利用者登録申請」を行い、自分のPCに専用ソフトをインストールして利用することができます。
学内利用申請:4月7日のガイダンスで実施済み
学生メール(メールアドレス)宛てに
情報機器接続 新規申請 -- 写し
Re:[adm-ip ????]情報機器接続 新規申請
の2つのメールが来ています、確認してください。
ウイルス対策ソフトの有効期限や年度の終わり頃にメールで更新の依頼が来るので、メールの指示に従ってください。
本学提供ウイルス対策ソフト F-Secure について:
在学期間中のウイルス対策ソフトを提供しています。卒業後は、各自でウイルス対策ソフトを導入してください。
Q&A
Q. パソコンが壊れたので修理に出しました・買い換えました。
A. MACアドレスが変更になった場合は学内利用申請で「変更申請」を行ってください。
Q. 学内メールは、学校のPCじゃないと見れないのですか?
A. インターネットに接続されたPCや携帯電話から見ることができます。URL http://mail.s.iwate-pu.ac.jp/
また、スマートフォンでは、Googleアカウントに「学生メールアドレス」を設定することでスマートフォン上でメールの送受信が可能となります。
iPhone:設定→ メール/連絡先/カレンダーの所で、[アカウントを追加]→gmail
android:Gmail→[メニューボタン]→アカウント→アカウントの追加→Google→・→[ログイン]
現在売られているPCの多くでは、Windowsが起動しなくなったときに工場出荷状態に戻す仕組みがPCに組み込まれています。これらの仕組みは、ハードディスクの中に工場出荷状態のイメージが格納されており、これを使うことで元に戻ります。不具合があり、どうにもできないときは工場出荷状態に戻すことで、買ってきた状態に戻すことが出来ます(追加でインストールしたプログラムやデータなどは消えてしまいます)。
でも、ハードディスク事態が壊れた場合はハードディスクの中のイメージを使えないので、元に戻すことはできません。
そこで、次の2点を転ばぬ先の杖として実施しておいてください。