1492コロンブス

1492CONQUEST OF PARADIS

学生 J・S

時間:153

製作国:アメリカ・スペイン・フランス合作

監督:リドリー・スコット

出演:ジェラール・ドパルデュー、シガニー・ウィーバー

配給会社:松竹ホームビデオ

推薦度:★★★★☆

あらすじ

新大陸アメリカ発見の道を切り開いた、クリストファー・コロンブス。彼は宗教的迫害にも屈せず地球は丸いと信じ、西へと海を行けばアジアに着けると予感し、1492年サンタマリア号で出航する。そして多くの困難を経て1012日、グアナハニ島を発見。2度目の航海でイスパニオラに植民。新都市の建設を始めるが、叛乱や先住民の敵意に悩まされる。未知の荒海を越えて新大陸アメリカ発見の道を切り開いたクリストファー・コロンブスの人物像をとおして、コロンブスの冒険を描く。

お勧めどころ

コロンブスについて、名前を知らない人はいない。しかし、新大陸を発見したということは知られていても、その後の人生や、どんな人物であったかを知る人はほとんどいないだろう。未知の航海で恐怖におびえる船員たちを奮い立たせる場面や、最後には自分よりもアメリカ大陸を発見したアメリゴ・ヴェスブッチが評価される場面は印象的だ。映画のラストに字幕で出る“Life has more imagination than we carry in our dream…”(人生には夢にも勝るロマンと夢がある。)という言葉は心を打つ。決して面白いといえる映画とはいえないが、コロンブスの生き方、信念に感動を覚えるだろう。

お勧めできないところ

先ほども述べたように、決して笑いなどがある楽しい映画ではなく、どちらかというと重い映画といえるかもしれない。興味のない人にとっては眠くなってしまうかも。