前のページに戻る go to the previous page

異文化理解論 F 西語圏事情

1 回目 . 4/14  授業の進め方、学習科学、ピア学習などについて、紹介ビデオ、スペイン語について、日本フィリピン家族不法滞在親のみ帰国に関する意見(不法滞在だから仕方ない、という意見が多かった)

2 回目 . 4/21  異文化理解について、グローバル、移動、移民、「なぜ異文化を理解する必要があるのか、異文化を理解することでどのようないいことがあるか」をグループごとに集約、発表

3 回目 . 4/28

ヒスパニック ppt で説明  ?  90ラテンポップ、ニューヨーク、ブロンクス、 ジェニファー・ロペス のビデオ、 dvd とバイオグラフィービデオ

各自提出
1. 差別とはどういうことか  2. 差別を減らすにはどうしたらいいか

4 回目 . 5/12

ニューヨークのプエルトカンの説明続き  15 分

プエルトリコの旗と 125 Street の説明  5 分

ヒップホップのビデオ  freshest kids 30 分 /50 分

グループでこの前のを閲覧

グループごとに以下の点をまとめて提出する

•  差別する側になる事例(なんでも良い、一般例)
•  差別される側になる事例
•  国や民族などを単位として差別する側になる事例
•  国や民族を単位として差別される側になる事例

5 回目 .5/19

各グループ発表、説明、差別事例→ なし、取りやめ、説明できそうな内容があまり出ていない。単に、「黒人差別」と書いてあり、具体例(プールが汚れるのでプールに入れない、とか言う具体例に欠ける)

サルサ → マーク・アンソニー、( 10 分) dimelo, marc anthony and Jlo

http://www.youtube.com/watch?v=wiZwVcR3lb8&feature=related

オルケストラ・デ・ラ・ルス、( 15 分)、 i am a piano, salsa dance lecture /30min.

各自意見提出

プエルトリコ人と聞いてどういうイメージを持ってるか。

ヒスパニックと聞いてどういうイメージを持ってるか。

「プエルトリコ人は貧しくて、ギャング」というイメージが存在するが、なぜアメリカ人のなかにそういうイメージを持つ人がいると思うか。

どうしたらいいと思うか。

6 回目  5/26

レポートの書き方 インターネットで調べる  10 分 

スペイン語圏社会文化に関することで自分が興味を持っていることを調べる、旅行計画でも可(どうやっていくのが経済的か、治安状況などを調べ発表する、日本にいるラテン系社会やスペイン語圏に存在する日本人社会など)

発表の仕方  2 分以内で自分が調べたことの結論だけ発表する  15 分 /25 分

uc berkely Psych 1 - General Psychology - Lecture 1

http://www.youtube.com/watch?v=EFj7rotVM8I&feature=SeriesPlayList&p=1D6C5FC9E7B57AF3&index=1

TED chinese food fortune cookies

http://www.ted.com/index.php/talks/jennifer_8_lee_looks_for_general_tso.html

プエルトリコのこと  power point 5min /30min
レゲトン Daddy Yankee のガソリーナ 見る レゲトン 5min
ディアスポラに関する  ppt 10min/ 65min

第7回  6/2

リッキー・マーティンのビデオ、インタビュー ビデオ、音楽数曲 20min
プエルトリコ人への差別に関するレポート寸評、 sonia sotomayor nbc news 15 min. /35min
ハワイの話、小説  ppt 15 分 /50 分 felicitas mendez  の話10分 / 60分

グループ別に調べる
グループ1 ハワイについて、一般、ガイド
グループ2 ハワイと日本の関係について
グループ3 ハワイへの日本人の歴史について
グループ4 日本人移民の歴史 一般
グループ5 日本人のラテンアメリカへの移民について
グループ6 日本への日系人の流入について、出稼ぎなど
グループ7 アメリカで起きた戦時中の日本人強制収容所について
グループ8 日本政府の移民政策、国際化政策について

Guam の歴史、日本とのかかわり、スペインとのかかわり

8 回目 . 6/9  ハワイ日系人 グループ発表
なぜ、日本人は日系人を自分たちのことと考えないのか、の意見提出

9 回目 . 6/16  グアムの話、日系人 乗船名簿、パラグアイコロニー 
10 回目 . 6/23  スペイン調査グループ別、
11 回目 . 6/30  グループ発表
12 回目 . 7/7  講堂予約
13 回目 . 7/14 学生 個別発表会 
14 回目 . 7/21 講堂予約
15 回目 . 7/28  講堂予約

08 岩手県立大学 全学共通科目「問題論的アプローチ科目」外国事情 F 、

スペイン・中南米事情 ( Spanish Speaking World )

担当教官:三宅禎子(共通教育センター所属、研究室:社会福祉学部棟 4 階 44 )

授業目標:スペイン語圏社会に対する基礎的知識を習得する。

成績評価の方法 出席、レポートを総合して評価を出します。

     (レポートはグループ討論の報告を含む。また、レポートは授業参加者間で閲覧される。)

病気欠席に限り2回まで映画批評レポート提出で減点をカバー。それ以上の病気治療欠席などは前もって相談のこと。

履修にあたっての留意点   ・遅刻減点

その他    授業のやり方などの提案を歓迎します。

 

 

月曜 3

 

1

10/6

授業説明

 

10/13

祝日

2

10/20

 

16 世紀以降のスペイン帝国の拡大の中で世界に広がったスペイン語とその文化

スペインという国

ラテンアメリカ・カリブという地域

アメリカのラテン系の人について

日本のラテン系の人について

アメリカ合衆国に広がるスペイン語圏出身者とその子孫

ニューヨーク、ブロンクスから生まれたヒップホップ

プエルトリコ人としてのアイデンティティ Jennifer Lopez, biography, Ricky Martin, Willie Colon, Jose Feliciano

パナマ出身 Ruben Blades 、エクアドル系 Christina Aguilera, コロンビア出身 Shakira 、 Juanes

メキシコ系アメリカ人 Ricky Valence 、 Santana, Serena,  ラ・バンバ

メキシコの音楽、マリアッチ

日本におけるスペイン語圏出身者の増加

沖縄ラテン・ロック歌手 Diamantes (アルベルト城間)

日本のラテン音楽の流れ

グラシエラ・スサーナ、サザンオールスターズ、

Salsa en Japon Orquestra de la Luz

CM ソング

『文化は混血する』

ジプシー・キングス(フランスでスペイン語で歌う歌手)

先住民の音楽 , フォルクローレ(ペルー、ボリビアなど)

スペイン、フラメンコ

3

10/27

祝日

11/3

4

11/10

5

11/17

祝日

11/24

6

11/27

木曜

7

12/1

8

12/8

9

12/15

10

12/22

祝日

1/12

11

1/19

12

1/26

13

1/28

水曜

14

2/2

15

2/5

木曜

学習科学 学習に関する科学的研究

学習は受け身ではない、という考え方

知識は自分で作られていく。但し、他者や文化という周囲の環境の中で。

他者、周囲との相互作用で知識を獲得、拡大

student-centered learning VS teacher-directed instruction

Peer learning

Near peer role models

Joan Dewey (1859-1952)  アメリカ、シカゴ

Jean Piaget (1896-1980)  スイス

Lev Vygotsky (1896-1934)  ロシア

Carl Rogers (1902-1987)  アメリカ

注意事項

 他を低く評価する ーーー 他者を尊重すること

出典 : フリー百科事典『ウィキペディア( Wikipedia )』

試験(しけん)とは、被験者または試料の能力や性質を測定するために行う行為のこと。テスト( test )とも呼ばれる。英語圏では日本語の各種検定試験、学力試験などに相当する語は Exam ( Examination の略語)、小テストは Quiz (クイズ)と呼ばれ、検査が Test (テスト)と呼ばれる。

学校でいわれる試験については、幼児、児童、生徒、学生などの学習活動、学業の成果を検査するための手段を指すことが多い。工学分野における試験についても詳述する。

2008  月曜3 語学学習室 4 異文化理解  F  授業計画

10/6  第一回

授業の進め方 

学習科学  student-centered learning VS teacher-directed instruction
Peer learning
Near peer role models

を説明したうえで、授業で自分たちが行なうことを理解、自覚することを説明しておく。5分

→ こちらで簡単な概説を準備するものの、授業は自分たちで学習していく形態と、グループ発表、全体発表を中心とすることの説明。

テーマはスペイン、アメリカ、ラテンアメリカ、日系社会 3回発表、レポート提出 5分/10分

1、グループ別に知っているスペイン語を書き出す 5分 → 発表8分、合計数で競争

  一番多いに、拍手  15 分/25分

2、グループ別に、スペイン語圏事情に関する知識を箇条書きに挙げる、 10分 → 発表 8分

 一番多いところに、拍手  20 分/45分

スペイン語の説明  10 分/55分

スペイン語会話  20 分/ 75 分

10/13 祝日

10/20  第二回

 スペインウソホント

スペイン人は一般に陽気である。 Si o No

スペイン人は一般に情熱的である。 Si o No

スペイン人は一般に髪の毛が黒い。 Si o No

統計によればスペイン人は、2週間に1回の頻度でパエジャを食べる。

Si o No

闘牛はスペインの国技と定められている。 Si o No

スペインでは体育の授業でフラメンコを教えることになっている。

Si o No

スペインの公用語はスペイン語である。 Si o No

スペイン大統領の任期は5年である。 Si o No

次のうち、スペイン人でないのは誰?

ペネロペ・クルス、アントニオ・バンデラス、パブロ・ピカソ、サルバドール・ダリ

バルセロナに建設中のサグラダ・ファミリア教会はカトリックの教会である。 Si o No

スペインが領土を持っているのはどこ?

中央アメリカ、南アメリカ、南アジア、アフリカ

コロンブスはスペイン語ではどれ?

コロンバス、コロンボ、コロン、コロンバン

かつてスペインの植民地だったところはどこ?

グアム、フィリピン、メキシコ、サイパン

一部グループの回答を見せながら解説(回答するのに学生はインターネットで調べて回答していた)

 スペインの地域性に関するパワーポイント で説明

 各自スペイン文化に関するレポート作成

10/27  第三回

 スペインレポート完成させる  40 分

 グループ別に発表会  20 分

 代表者による全体発表会  30 分

11/10  第四回

ラテンアメリカに入る

コロンブスの新大陸発見は、 1592 年でもなく 1392 年でもなく、なぜ 1492 年であったのか、その理由を探ってみよう。

グループごとにレポート作成させる。

11/17/08 第5回

1492 年に関する回答発表 2グループのみ正解なので、ほかのグループのは評価の対象とせず、2グループの人にプラスアルファで5点やるということに決定

ラテンアメリカのことに関するパワーポイントを見て説明

•  キリスト世界創設への意欲 レコンキスタ 再征服だが、日本語教科書では国土回復運動と言っている。イスラムに征服された土地を征服した年

    アジアとの貿易利益をイスラムから奪う

    中東をイスラムが握っている ポルトガルはアフリカ

    科学技術の発展

    スペインの統一 → 国力増大 それまではスペインという国はない、アラゴン、カスティージャなど

1570 年 マドリッド条約 世界分割 京都の東はスペイン、京都の西はポルトガル

予定変更してアメリカのヒスパニック、および日系人のテーマに入る。そこからラテンアメリカのことを調べてもらうようにした。

グループごとにアメリカのヒスパニックで知っていることを発表。サミー・ソーサのみあがったのは。全滅。

J ローのバイオを見て終わり。20分

11/24  祝日

11/27  木曜 月曜授業の日 第 6 回 

ジェニファー・ロペス のビデオ、リッキー・マーティンのビデオ、インタビュー ビデオ、音楽数曲

自分が調べるヒスパニックを選ばせる

ppt 見せる

12/1  第7回

ヒスパニックの有名人について29名全員異なる人を調べる

パワーポイントに、写真、名前、アルファベット綴り、何者か、を作成

グループ代表発表

レポート提出

12/8  第 8 回

Daddy Yankee のガソリーナ 見る レゲトン

日本人の移民についてグループで知っていることをまとめる
  → グループ発表したが、ハーフのことを日本人の移民と勘違いしてるグループが目立つ。

各自以下の定義をさせ、提出

•  移民って何?
•  日本人の移民って何のこと
•  日系人って誰のこと

12/15  第9回

日本人の移民についてどう思っているか?
どういう印象を持っているか?
日本人の移民 と聞くと、何をイメージするか?

上述事項についてワード文書一枚程度のエッセイを提出してください。

12/22  第 10 回

•  80年代以降 外国から日本に移民する人が増えたことに対して、日本政府はどのような政策をとっているか。
•  ラテンアメリカから日本に移民してきた人たちは、どのように生活しているか、どのような問題を抱えているか。
•  移民を受け入れるべきか、制限すべきか、どう考えるか。

第 11 回  1/19

外務省の海外安全情報のビデオ

ハワイのプエルトリコ人の話 ロドニー・モラーレス氏の「夢をのせた船」の話

グループごとに内容を分担して報告書を作成

•  ハワイがどういうところか(人口、地理、その他)
•  ハワイの歴史
•  ハワイの日系人の状況、歴史
•  ハワイと日本の関係

岩手県立大学 平成15年度シラバス
「問題論的アプローチ科目」外国事情 F

授業科目 外国事情 F、音楽を通して学ぶスペイン語圏地域
(Learning about the Spanish Speaking World through Music)

担当教員 志柿 禎子(社会福祉学部福祉臨床学科)
教育課程 全学共通科目・問題論的アプローチ科目・外国事情 F
開講年次 1−4年後期   授業形態 講義  単位数 2単位    必修・選択 選択
 
授業の方針
音楽事情を通して、スペイン語圏社会に対する基礎的知識を習得する。

授業の概要
スペイン語は、16世紀以降のスペイン帝国の拡大の中で世界に広がりました。アメリカ大陸への
ヨーロッパ人の進出、植民地化、奴隷制の導入など、近代を語る上で重要な歴史的出来事が
この地に生起しました。同時に、歴史的産物として、スペイン語圏地域には多様で独自な豊かな
音楽文化が築かれました。スペイン語圏社会の広がりと混血の歴史が独自の音楽文化を生み出して
いったのです。
日本でも、ジェニファー・ロペスやリッキー・マーティンの歌などを通して、スペイン語を耳にする
機会が増えてきました。それは、スペイン語が世界で広く話される言語であるということと同時に、
スペイン語圏地域が多様で豊かな音楽文化をつくりあげてきたことと関係しています。
授業では、世界におけるスペイン語圏社会の特色とその広がりを理解するために、この地域の特色の
ひとつである音楽事情を通じてスペイン語圏社会に対する基礎的知識を習得していきます。楽しんで学
んでください。
(詳しくは、ホームページhttp://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~shigaki/ 「スペイン語のページ」参照。

授業の計画(800文字以内)

第1回 16世紀以降のスペイン帝国の拡大の中で世界に広がったスペイン語とその文化
第2回 アメリカ合衆国に広がるスペイン語圏出身者とその子孫 
Ricky Martin,Willie Colon, Ruben Blades、Christina Aguilera, Shakira
第3回 アメリカ合衆国に広がるスペイン語圏出身者とその子孫
プエルトリコ人としてのアイデンティティJennifer Lopez
第4回 アメリカ合衆国に広がるスペイン語圏出身者とその子孫
メキシコ系アメリカ人 Ricky Valence、Santana, Serena,ラ・バンバ
第5回 アフロ・カリビアンの音楽、キューバ音楽
Gloria Estefan, Celia Cruz、Buena Vista Social Club
第6回 メキシコの音楽、マリアッチ
第7回 日本におけるスペイン語圏出身者の増加
沖縄ラテン・ロック歌手Diamantes(アルベルト城間)
第8回 日本のラテン音楽の流れ
グラシエラ・スサーナ、サザンオールスターズ、Salsa en Japon Orquestra de la Luz
第9回 カンテ・フラメンコ
第10回 ジプシー・キングス(フランスでスペイン語で歌う歌手)
第11回 タンゴ(アルゼンチン)
第12回 抵抗の歌(Nueva Trova)、政治との関わり、(チリ、ヌエバ・カンシオン)
第13回 先住民の音楽, フォルクローレ(ペルー、ボリビアなど)
第14回 その他、レゲエ Bob Marly、ボサノバ

テキスト:プリント随時配布。
参考書 ドリュー・ローネイ『スペイン人のまっかなホント』マクミランランゲージハウス980円

授業の形式 講義。  成績評価の方法 授業への参加度、レポート。
 

第一回 2003/10/1
 
配布プリント
1.授業、レポート説明、レポート課題(音楽、歌手などについて、或いは旅行計画)

2、a)スペイン語を使用している国々の地図

      b)スペイン語はどんな言語か?

3.a)短大部講師Catlin Hanna氏の国際ワークキャンプの報告

    b)社会福祉学部学生の国際ワークキャンプの報告(HPより)

4.a)メキシコ・グアナファト・スペイン語語学学校Academia Falconの料金例

      b)カナダCSさんのグアテマラでのボランティア体験の話し(HPより)

5.記入用用紙(授業を選択した理由・授業への要望・知っているスペイン語・スペイン語と聞いて思い出すこと、もの)

使用視聴覚教材
○岩手県立大学スペイン語授業紹介ビデオ(1998年作成、リッキーマーティン、ディアマンテス、タイタニック、ターミーネーター、マスク、牛乳普及協会の宣伝、DIMEUno、プレゼンテーション、フラメンコ練習様子)12分

○02スペイン語紹介編集ビデオ 25分 (クリスティーナ・アギレラMTV編集、ラテングラミー、ジェニファー・ロペス−−−MTV伝記編集、映画セルの宣伝、スバルの宣伝、そのミュージックビデオ、麒麟麦酒の宣伝ジプシーキングス、サントリーXOの宣伝NYのプエルトリコ人グループ、エンリケ・イグレシアスのミュージックビデオ、エスケープ、あるある大辞典のテーマ曲Amparo Sandinoコロンビア人歌手の歌、山崎パンのスペイン語を始めましたの宣伝)

授業説明、イントロ
評価方法、レポート説明など10分

昨年度の授業について 15分/25分

      Bob Marlyと沖縄のことが一番学生の反応あり。BMは音楽の良さで、沖縄は私が沖縄と日本(ヤマト)と区別して話をしたため学生が憤慨、あるいはそのことにショックを受けて。

海外留学、海外ボランティアなどの進め10分/35分

この授業で考えてほしいこと
 文化の移動、人の生きる場所の移動、移動し続ける人々のモノの見方、考え方、自分がいる世界を見直し、自分の考えを常に検証しなおしていくこと 5分/40分

岩手県立大学スペイン語授業紹介ビデオ12分
02スペイン語紹介編集ビデオ 25分/77分

第2回 2003/10/9
 
 スペイン

→地図参照   

最近のスペイン
TVE Operacion Triunfoのビデオ 5分、 TVE ベッカムのニュース、ロドルフォのスペイン語 7分       

「スペイン」は英語名 スペイン語では「エスパーニャ(Espana)」
人口 約4000万

首都 マドリード

言語 スペイン(カスティージャ)語 その他 バスク語、カタルニア語、ガリシア語

宗教 カトリック教徒が多数

経済 GDP(国内総生産)世界9位 (2002年世界銀行)

主要産業:食品加工、化学品、自動車、観光産業(全世界からスペインへの観光客は4,950万人(2001年)。仏に次ぐ世界第2位。(2001年)スペインの観光収入は米国に次ぐ世界第2位(約3兆円)(99年)。(外務省HP各国情勢より)

→旅行ガイドブック参照、写真の提示                               10分

スペインの文化的伝統
   キーワード:多様、文化の錯綜、個人主義、

「スペイン人の個人主義と自己主張は・・・歴史の産物である・・・古来多くの民族が侵入して、民族と文化が錯綜し、価値観が動揺する世界であった。こういう環境にあっては、人間は自己主張をしなくては生きていけない。・・・スペインに、他のヨーロッパ諸国に見られない文化的特色を持たせたものは、711年から8世紀にわたって居住しつづけたイスラム教徒の存在である。」(増田善郎 『世界の歴史と文化 スペイン』 新潮社 十刷 1997年 2900円p.9)

「スペイン人は、外国からどう見られていようとかまわない。自分の国にも、たいして興味がない。・・・ただし、ナショナリズムが楽しめるときはナショナリストになる。・・・スペイン人が外国人を意識するのは、その国を訪れて楽しめたときだけだ。退屈ならば、そこの国民はどうでもよくなる。・・・つまるところ、スペイン人とは集団ではなくて個人を判断する人種である。そして判断の基準は、その個人が楽しい人間か、それとも楽しくない人間か、なのだ。・・・スペイン人が自分たちを「国民」として考えたことがあるかどうかは疑わしい。」(ドリュー・ローネイ 『スペイン人のまっかなホント』 マクミランランゲージハウス 1999年 980円 p.1.2.3.6)   5分

1、歌劇「カルメン」から 闘牛士の歌 『NHK名曲アルバム スペイン・アメリカ編』 ビクターエンタテインメント 
      \3800                                   5分/32分

2、フラメンコ 30分/62分

3、『カルメン』 15分

第3回 2003/10/16
 
前回の続き フラメンコ舞踏家小松原 5min

映画 girlfight フラメンコとボクシング、ニューヨークのプエルトリコ人、監督・日系人カリン・クサマ 5min/10min

アメリカ合衆国に広がるスペイン語圏出身者とその子孫
プエルトリコ人としてのアイデンティティJennifer Lopez

キーワード
  米国ヒスパニック、プエルトリコ人、移民、ラテン音楽のブーム、マイノリティ(少数グループ)、差別、アイデンティティ

今日のスペイン語 5分/15分
Buenos dias. おはよう。------- Buenos dias.

Vamos a empezar. 始めましょう。-------Si.  はい。

Buenos aires. ブエノスアイレス (いい空気)

Uno, dos, tres, cuatro---  1,2,3,4、・・・

Puerto Rico プエルトリコ puerto港 rico豊かな

Boricua プエルトリコ人   Latino ラテン系の人  Una noche mas. もう一夜

J.Lo ミュージックビデオ スペイン語の歌 30分/45min
     una noche mas 7分, if you had my love, feelin’ so good, 

ニューヨーク、プエルトリカンの説明 プエルトリコ画像PPT、統計15分/60分

MTV J.Lo. biography伝記 20分/80分

用紙記入 10分/90分

学生への質問事項
1、Jennifer Lopez の感想     2、人種差別はどうして起きると思いますか。

4回 2003/10/23
 

5回 2003/10/30
 
 アメリカ合衆国に広がるスペイン語圏出身者とその子孫   キューバ人移民 亡命組の一人 Gloria Estefan

1、キューバ、マイアミの位置 南北アメリカの地図
2、ビデオTurn the Beat Around (5’)映画音楽 舞台マイアミ Conga(6')
3、キューバとマイアミの話
4、ビデオOye mi canto (4’18”)
5、ビデオ英会話マイアミ(10)
6、ビデオOye(4’48”)
7、ビデオAburiendo puertas(4’55”)

8、サルサの話、ビデオOrquesta de la Luz のI am a pianoとサルサ・ダンスレッスン15分

学生への質問
マイアミについて知っていたこと/キューバについて知っていたこと/
社会主義について知っていたこと/社会主義とは何のことですか。
 

6回 2003/11/6
7回 2003/11/13

8回 2003/11/20