海外留学関連のホームページ

 岩手県立大学ソフトウエア情報学部 市川 尚

 

はじめに


 先月号までは、新学期特集として、初心者の先生方のためのページや、ホームページ作成のためのページを紹介してきました。今回は、これまで一度も取り上げたことの無いテーマとして、海外留学関連のホームページを紹介します。
 海外留学は、最近ではかなり身近な話題として語られるようになってきました。海外留学したいという声もテレビ等からよく耳にするようになりました。本稿をお読みになっている教師の方々の中にも、学校に留学したがっている子どもがいるとか、家族の誰かが留学しているという方もいらっしゃることでしょう。インターネット時代になり、ますます英語の必要性が認識されてきて、英語の勉強をかねて留学したいひとも多くなったと思います。
海外留学をサポートするホームページは、かなりの数に昇ります。留学経験者による経験談主体のホームページや、現在の留学中の日本人が海外から公開している日記的なホームページ、留学に必要な試験の情報、留学関連企業からの情報、さらには留学先の学校からもホームページが公開されていることでしょう。もちろん、自分が留学したい地域の情報を知りたいなら、その情報を仕入れるための多くのホームページが公開されていることでしょう。
もちろん、インターネット上でも勉強はできることでしょうが、実際に現地に行き、そこの文化のなかで、その国の言葉をしゃべって、勉強をするというのは、わけが違うと思います。まだまだそのあたりは、インターネットは及ばないのかもしれません。留学後にも、現地でできた友人との情報交換には、インターネットが欠かせない存在となっていくことでしょう。

 

留学関連のホームページ


ひよこさんによる「国際交流ひよこサロン」(http://member.nifty.ne.jp/hiyo/;図1)
 留学に関する体験談やアドバイスが載っているホームページです。中学・高校生のために、「私の高校留学体験」として、製作者のアメリカの高校留学体験談が載っています。同じく「高校留学についてのアドバイス」として、例えばホストファミリーとうまくやっていくコツなどが紹介されています。また、小学生6年生のために、製作者が小学校で語った国際交流の体験談や、今までに行った国の一言紹介があります。
大学生以上の皆さんへとして、「ホームステイ受入れのヒント」があり、自分で留学するわけではなく、日本の自宅に留学生を受け入れる場合の注意点などが載っており、面白いです。初めてホームステイを受け入れる場合に気をつけるポイントをはじめ、多くのヒントが提供されています。「リンクのページ」には、留学関連の情報が載っているサイトがリストされています。

河合さんによる「留学の窓口」(http://mih-net.com/madoguchi/;図2)
これから留学しようとしている人達への情報提供と留学経験者からのアドバイス掲載を目的としているサイトだそうです。現実にはたくさんの日本人留学生が自分の目標を達成できず、途中であきらめて日本に帰っていきるとのことで、「オンライン留学ガイド」では、実した留学になるよう留学手続きと留学サバイバルのヒントを掲載しています。情報収集の方法にはじまり、入学申請の準備など、詳細な解説があります。
また、アメリカやカナダの留学についての情報や、体験談、海外での安全対策や、留学の計画表まであります。主に大学の留学に関する情報が載っています。留学について迷ったときは、このサイトを訪れてみるとよいでしょう。

Study and Stay in New Hampshire(http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1333/;図3)
このページは、現在ニューハンプシャー州で交換留学生として生活している女子高校生のページです。「dealy」として、現地での生活を綴った日記を公開しています。日記を読むと、現地の留学生活がひしひしと伝わってきます。インターネットはこういった生の情報を受け取れるところが利点であり、こういうものを読むをその良さを実感します。「Photos」として、写真も掲載されています。「Useful Information」では、現実に高校生の交換留学生の生活で役に立つ有用な情報も載せており、アメリカ本土へ送る荷物のキャリア別コストが載っています。実際に現地の人たちがこのような状況を公開してくれるのは、とてもありがたい情報です。

福山さんによる「留学なめたらあかんで」(http://home.att.net/~shige814/index.html;図4)
 こちらは、海外留学している大学生のサイトです。「日記帳」では、過去数年間にわたる日記を見ることができ、留学生活の一端を知ることができます。非常に頻繁に「留学FAQ」として、これまでに寄せられた、留学に関する質問を分かり易く解説したページがあります。「助言」として、留学のきびしさが語られています。製作者が在住しているシアトルの情報などもあります。自分の行きたい地域や、もしくはその学校にいっているひとたちのこういった情報が見つかれば、大変参考になることでしょう。

ダイヤモンドビッグ社による「成功する留学」(http://www.studyabroad.co.jp/;図5)
 「成功する留学」のオンライン版です。「留学基礎講座」では、留学の初心者のためにやさしい解説がなされています。取材を行ってクオリティの高い学校へのオンライン申し込みまで出来るようになってます。「留学に役立つリンク集」や、「留学生のサイトリンク集」では、実際の現役留学生から公開されているホームページをリンクしています。メールマガジンも刊行しているようで、バックナンバーを見ることもできます。留学に関する情報やQ&Aなどが載っているようです。留学プログラムや各種チェックサービスなどの紹介もあります。他にも留学系の出版社等からは、有益な情報を公開しているホームページがあります。

Council Exchanges(http://www.cieej.or.jp/;図6)
 国際交流協議会(カウンシル)の日本代表部のホームページです。英語能力判定試験、TOEFLの日本における受け付け、登録業務を行っている団体で、大学の留学には不可欠なTOEFLの公式情報が載っているホームページです。「TOEFL事業部」では、申し込みの方法や、テストセンター(会場)の一覧、など、TOEFLを受験するための情報が網羅されています。西暦2000年10月より 、日本でのTOEFLは、コンピューターでの受験に切り替わるとのことで、その詳細情報も載っています。TOEFL受験を考えている人は、このページをチェックしておくとよいでしょう。

外務省(http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html;図7)
世界の国々のインフォメーション。基本的な情報は、ここで手に入ることでしょう。
世界の国々の紹介がユニーク。「パスポートAtoZ」では、海外に行くためには必需品のパスポートについて、申請の方法やチェックポイント、Q&Aなどが載っています。また、留学のためにはビザが必要となりますが、「査証案内」では、ビザについての解説や、取得するための情報が載っています。「国・地域別海外安全情報」を見れば、世界の国々が安全かどうか、概況や、危険度、留意事項や注意事項、緊急の連絡先など、かなりの情報が載っています。自分の行く国が安全かどうかを確かめることができます。また、世界の国々のデータや、国旗、地図がアニメーションする国の紹介など、世界各国の情報を得ることができます。

●EMBARK・COM(http://www.embark.com/;図8)
アメリカの大学についての情報がはいったデータベースがあります。アメリカの大学を詳しく調べたいときには、このサイトを利用してみるとよいでしょう。概要や入学情報、カリキュラムや学生生活に関すること、費用についてなど、ありとあらゆるデータが収録されています。インターネットは海外から公開されている情報も容易にとってこれますから、日本に大学紹介のページがあるように、海外にもこのようなページが存在しています。現地のページも見逃すことはできません。

 

自薦・他薦のホームページ紹介


 本テーマとはまったく関係ありませんが、自薦他薦のホームページを別枠で紹介します。このコーナーは、しばらく休んでいましたが、今回からまた徐々に復活していきたいと思っています。
京都府立綾部高等学校ホームページ(http://www.kyoto-be.ne.jp/ayabe-hs/)
この学校のホームページの特徴的なことは、大きなイベントでは、ホームページ上に速報を載せるようにしているところです。2年生スキー研修旅行の現地速報ページは、現地でHPを作成し直接アップロードする方式でのべ13回(うち一回は帰着後)現地情報をアップロードしたそうです。ほぼリアルタイム(2時間遅れぐらい)の情報更新が評判で、事前に保護者宛ての案内をしたことや地元の新聞に速報の記事が載ったこともあって、かなりのアクセスがあったそうです。保護者やOBからのメールも速報体制で掲載していました。この他にも、入学式や卒業式なども速報されていたようです。
子どもたちが外に行っているときに、保護者なども学校で起こっていることが、リアルタイム(に近い形で)わかれば、うれしいことでしょう。速報というのも非常に面白い取り組みだと思います。


自薦・他薦のホームページ募集中! ichikawa@soft.iwate-pu.ac.jpまで。
ホームページ紹介記事バックナンバーhttp://www.iwate-pu.ac.jp/home/ichikawa/new/

図1 ひよこさんによる「国際交流ひよこサロン」
図2 河合さんによる「留学の窓口」
図3 Study and Stay in New Hampshire
図4 福山さんによる「留学なめたらあかんで」
図5 ダイヤモンドビッグ社による「成功する留学」
図6 Council Exchanges
図7 外務省ホームページ
図8 EMBARK・COM
図9 京都府立綾部高等学校ホームページ


Return to:
  ホームページ紹介バックナンバーリスト


ichikawa@soft.iwate-pu.ac.jp